株式投資に対する考え方


私宛にメールが良く来ます。書いている内容と申しますとこのような感じです

悩みを聞いてください。最近株式投資を始めました。
証券会社の人が良いって言ってましたから、9433KDDIをキリのいい53万円で5株購入しました。
それから上がったり下がったりで、どうなるか分かりません。これからどうしたらよろしいでしょうか?
この265万は減らしたくないんです。大切な花嫁資金なんです。
よろしくお願いいたします。


私はこう考えます

証券会社の人が良いと言ったから鵜呑みに購入してはいけません。
自分でも調べていいと思って初めて購入するようにしましょう。

銘柄は自分で決めてください。
人に頼ってはいけません
いろいろと勉強して自分でこれくらいかなぁと言うのを決めれるようになってください。

いきなり全財産をつぎ込むのは危険極まりないです。
買い下がりの用意が出来ないようでしたら購入しないで下さい。また
株式投資にはリスクが付き物です。
減らしたくないお金では投資をしないでください。そのお金は定期預金か国債でも買ってください。
元本保証商品のみです。



そこで取引をする上で皆様に考えてもらいたいことがあります

初心者の方に多いのですが、どの銘柄を購入していいか分からないとよく聞きます。
株式投資にはリスクが付き物です。
ですから購入後下がってもいいように最初の方は自分の
好きな会社だけを買いましょう
一種のファンクラブに入会するような感じです。投資をする=お金を出資するんです。
その間に株式の勉強をいろいろとしていきましょう。
好きな会社を私の貯めた資金で応援する。そうすると少々の下落も納得いきます。
例えばこの化粧品会社が私好み。このお菓子が大好き。この車が好きなど・・・
だから目先の下落にも耐えれるはずです。その会社が好きなのですから・・・
50年後にいい思いをさせてくれたなぁと言う程度で長い目で見れるはずです。


そして次のステップ
株式を購入する上で目当ては何かを今一度見直してください。

よく購入した銘柄が下落の一方。損切りしようかなと思いつつも、いつか戻るだろう。
その間にもまだまだ下落。そうしているうちに今度は損切りできなくなってしまいました。
とうとうぬか漬け、塩漬け。よそに目をやるといいなぁと思っていた銘柄が上昇中。
切るに切れない状況ですから指を咥えて見るしかありません。
最終的に我慢できず投売り、叩き売り

どう思われますか?この文章を読まれて・・・心当たりはおありでしょうか?

そこで購入した目的がこの会社を応援するからと思っていたのでしたら全然問題ありません。
5年後10年後、いや100年後に利益をもたらしてくれたらいいのです。

値上がり益を目的で購入したのでしたらこれは非常にいけません。
自分でルールを作らなければなりません。


私はこうしております。
まず購入しましたら
買い下がりを決めます。
買い下がりとは私がこれから上がると思って購入したものが、予想に反して下落していった時
安く買えるチャンスと言うことで買い増しします。
ナンピンとは違います。ちなみにナンピンとは思いつくままに購入単価を下げることです。
そして次に
損切りラインを決めます。基準はこの価格に来たら、
またはこの抵抗ラインを割ったら等いろいろ指標があると思います。
それを
勇気を持って実行していきます。運悪くそこから反転すると言う場合もあります。
が、自分で決めたこと。実行あるのみです。被害を最小限にとどめることを優先です。
そして次に自分で良さそうだなぁと言う銘柄に引越しをします。
その銘柄がなければ当然見送りです。ムキになって購入しても、ろくなことありません。
これで随分と違ってくると思います。
引越し先で損失分にお釣りをつけて返してもらえる可能性もあります。
精神的なダメージは投資をする上で相当マイナスです。
その
マイナスをいかに最小限で食い止めるかがキーポイントと考えております。


人それぞれ違ったスタンスで取引をされていますからこの方法が一番良いと言う物はありません。
株式譲渡益優先で考えるならば
含み損を抱えてどうにも出来ない、次の良さそうな銘柄に投資できない
と言うパターンは一番避けるべきと考えております。
今一度皆様自分の投資スタンスを見つめなおしてみてください





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送